
--------(--)
 

赤ちゃんがえり

先月、女の子を出産しました。

赤ちゃんを育てる、ということに関しては
二人目ということもあり、気持ちには余裕があります。

まぁ、産まれたばかりなので泣くか、飲むか、寝るか・・・
その繰り返しですが。

それでも、みぃちゃんのときには大変でした。
3時間おきに授乳しなくちゃいけないとか、吐き戻した~とか。
最初の一ヶ月、正直私にはもうムリ・・・なんて思ったこともありました。

そんなみぃちゃんも後2ヶ月ほどで4歳です。早いなぁ。

そして、赤ちゃんが生まれてからはみぃちゃんが精神的に不安定です。
甘えたいけど、甘えるのが少しへたくそなみぃちゃんは

日中我慢の繰り返し、そして夜寝るときに爆発。
1日我慢した分が、すべて夜にきます。

みぃちゃんにとっても、私にとっても、正念場です。
今を乗り切れれば、精神的にも落ち着けるかなぁ。

頑張ろう、みぃちゃん!
いっぱい甘えて良いんだよ~。
2011-11-14(Mon)
 

遠足と芋ほり

幼稚園で、遠足と芋ほりがありました。

月曜日に遠足。
遠足といっても、我が家から歩いて5分くらいのところにある公園なのですが。
11時頃にこっそり様子を見に行くと、すでにお弁当を食べてました。

はやっ。

しかも、食べ終わったら、その辺をお散歩して帰ってました。
年少さんとはいえ、なんだかあっけない・・・。

帰宅後みぃちゃんに、公園で何してきたの?って聞いたら
「なんにもしてない」とのこと。

でも、楽しかったらしいので良しとしましょう。


そして、火曜日は幼稚園の隣で芋ほり。
だいぶ前から楽しみにしてました。

普段、虫とか土とか、汚れるような遊びをみぃちゃんが好きじゃないようなので
イイ機会だし、「どろんこになっておいで~」って言ったけど
帰ってきたら汚れてたのは靴下だけでした・・・。

でも、芋ほりはとっても楽しかったみたい。
大きな大きなサツマイモとかぼちゃみたいに丸くなったサツマイモ、
それから、にんじんみたいなサツマイモ。

よかったね、みぃちゃん。
2011-10-19(Wed)
 

弱視?

先日、3歳半検診がありました。
そこで、事前に家で視力検査をしてみました。

やり方を理解していないのか、それとも見えてないのかよくわからないので
とりあえず、見えてない方に丸をしてみました。

そして、検診当日はみぃちゃんの人見知りのせいもあって
再検査になってしまいました。

そして、再検査に行ってみるともしかしたら弱視の可能性があるので
ちゃんとした眼科で検査してくださいとのこと・・・。

そんなこんなで、検査は早い方が良いということで
今日、早速検査に行ってきました。

目薬を差したり、一人で検査をしたりと緊張だったと思うけど
なんとか検査を終えました。

結果、病気ではなく、原因はわからないけど
3歳8ヶ月だと1.2くらいは見えてないといけないみたいだけど
みぃちゃんは0.7くらいしか見えてないみたいです。

でも病気ではなく、視力は6歳ぐらいで完成するということで
今後は期間を空けつつ検査を続けていくとのこと。


私もダーリンも目が悪いので、そんなに期待はしてませんでしたが
みぃちゃん本人にはちょっと可哀想かなぁ。

まっ、今すぐメガネをかけなきゃいけないとか
そういうことではないのですが。。。でも、なんともないといいな。。。
2011-09-19(Mon)
 

七夕

今日は七夕ですね。
幼稚園では、先週の金曜日に笹飾りをしたみたい。
そして昨日短冊と気持ち笹の葉を持って帰ってきました。

短冊の願い事・・・
「おひめさまに なれますように」
って書いてありました。

可愛すぎる!

自分が小さい頃はどんなことを書いてたんだろう。
あんまり覚えてないな~。

みぃちゃんにお姫様になるためには、どうしたらいい?と聞いてみました。
「う~んと・・・、可愛くなる。」だって。

最近みぃちゃんにいろいろと質問してますが、
子供の発想って面白くて楽しいっす。


それはさておき、願い事叶うといいね?!
2011-07-07(Thu)
 

夏休み

あっという間に半年が過ぎてしまいました。

みぃちゃんも、後2週間ほどで夏休みに入ります。
夏休みの間、いったい何をして過ごせばいいのかと・・・
今からちょっと怖いです。

子供にとってはかなり待ち遠しい夏休みですが
親にとっては憂鬱・・・私だけかな??

それにしても、年少さんの1学期、今のところお休みしたのは
1回だけです。結構頑張ってるような。

幼稚園に入る前は、かなり覚悟してました。
というのも、今までたいした病気をしてないので
集団生活が始まると、次々と病気をもらってくるよっていう
話を聞いていたので。。。

だから最初の1学期はお休みが多いかな~と思ってたけど
そうでもないので、拍子抜けというか、肩透かしをくらった感じで
こんなもんか~って。

まっ、いいことなんですけどね。

そんなわけで、残りの2週間、体調崩さないように頑張らないと!
2011-06-30(Thu)
 

お疲れ

先週末に、ダーリンの友達が岐阜から1泊で遊びに来てくれました。

土曜日の昼過ぎに到着して、一休みしてから電車で横浜へ。
観覧車に乗って、晩ご飯を食べただけなんだけど
なんだかんだと遅くなり、お風呂も入らずに9時に寝ました。

次の日も、近くの公園で遊んだり、モールに行ったりと
普段の週末よりも活動的でした。

月曜日は、幼稚園が終わったあとに面談があり、
帰ってすぐまた幼稚園に行ってきました。

そんなこんなで、火曜日は幼稚園から帰ってきたらぐったり。
珍しく「眠い。」というので、7時半に寝ちゃいました。

次の日の水曜日はたまたま幼稚園がお休みでした。
出かけようと思ってたけど、まだ本調子じゃないようなので
家でまったり。 3時間もお昼寝しました。
そして、8時に就寝。

これで疲れは取れたかな~?!
2011-06-09(Thu)
 

うんうん

トイレトレーニングを始めて、2週間とちょっとが経とうとしています。
もう、お漏らしはしなくなりました。

割と短い間隔だけど、ちゃんとトイレを教えてくれるようになりました。
家のトイレなら一人でも行けるようになりました。

この前は、幼稚園バスから降りてくるみぃちゃんの鼻が赤くて
あれ?と思ってたら、先生曰くバスに乗る前にお母さんを思い出しちゃって
泣いちゃったみたいです・・・って。

でも、みぃちゃんはそんなことで泣くような子じゃないしな~。
と思って、聞いてみるとトイレに行きたかったみたいです。

急いで抱きかかえてトイレに走りました。
なんとか漏らさずにトイレにたどり着きました。

それにしても、最初は垂れ流しだったみぃちゃんが、我慢できるようになったなんて
これはかなりの進歩。

これ以降は幼稚園でもパンツを濡らさずに済んでいます。
外でトイレもクリアしたし・・・。

後はトイレでうんちです。
これはかなりハードルが高いですね。

まっ、のんびりと。

2011-06-02(Thu)
 
プロフィール

 ricamo

Author: ricamo
神奈川県在住
1977年8月生まれ
身長167cm
乙女座、B型

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
ちょっと気になる
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

